koji_cilvieの日記

Cilvie(シルヴィ)というバンドのギタリストのkojiです。

金杉城

こんにちは!

 

この前、国府台合戦を巡る旅をしておりまして千葉県船橋市にある金杉城に行ってきました🙌

 

詳細な事は分かっていませんが戦国時代にこの辺を支配していた高城氏のお城かもしれません。

 

お城は開発により遺構の大半は消失してますが、実際見てみると地形や僅かな遺構が残っております。

 

上空から見ただけでも、あ!お城だ!と分かると思います!

 

f:id:koji_cilvie:20231201203810p:image

 

こちらは国土地理院のマップですが、お城の痕跡がクッキリしてます。


f:id:koji_cilvie:20231201203826p:image

 

運動公園の駐車場の方から見ると舌状大地で、いかに要害なのか分かります。

 

f:id:koji_cilvie:20231201204007j:image

 

とりあえずまずは外周をぐるっと回ってみました。

 

そうしたな立派な堀がありましたね。

薮に埋もれてますが、綺麗に外周だけに穿たれてます。

 

f:id:koji_cilvie:20231201214207j:image
f:id:koji_cilvie:20231201214252j:image
f:id:koji_cilvie:20231201204300j:image
f:id:koji_cilvie:20231201204238j:image
f:id:koji_cilvie:20231201214115j:image

 

 

途中に神社があるのですが、こちらと外側の道路は微妙な段差があります。

 

そしてこの神社の周りの土塁ですが、こちらは土を盛ったわけではなく、ここにあったお城の曲輪を削り掘って神社の土塁にしたのかと思います。

 

f:id:koji_cilvie:20231201204537j:image
f:id:koji_cilvie:20231201214231j:image
f:id:koji_cilvie:20231201213548j:image

 

 

お城の大半は農地ですので入る事はできませんが、一部道路からお城の土塁が見る事ができます。

 

 

 


f:id:koji_cilvie:20231201213513j:image
f:id:koji_cilvie:20231201213531j:image
f:id:koji_cilvie:20231201213455j:image

 

上空から見ると土塁で四角形に囲われてる部分がありますが、ここが本丸かと思います。

 

f:id:koji_cilvie:20231201212903p:image

 

舌状大地に築かれた平山城ですね🙌

 

お城南は広い畑が広がってます。

 

f:id:koji_cilvie:20231201213106j:image

 

この辺りに土塁の名残があり、この土塁がある辺りが金杉城の出入り口あたりかと思います。

 

f:id:koji_cilvie:20231201212217j:image

 

金杉城は2度に渡る国府台合戦の時に後詰めの陣地として使われてたという話を聞いた事がありますが、この要害性、広さを見たら納得です。

 

平時は館として、有事は堅牢な砦として使われていたのかもしれませんね🙌

 

次回は国府台城か相模台城辺りを載せようと思います✌️

 

閲覧ありがとうございました🙌